2013年7月25日木曜日

どんぐり0mx03添削

先日添削にだした0mx03への糸山先生からの添削です。

①わたしの間違い1:アドバイスをしてしまった。


>「囲ってみたら?」
●言わないで、見守りましょうかね。

>「あしたって書いてみようか」とか言い、
●言わないで、見守りましょうかね。

>新しい紙にしてみるか?と聞いて
●言わないで、見守りましょうかね。

>もうおしまいにするか聞いた
●言わないで、見守りましょうかね。

>「あしたって書いてみようか」とか言い
●言わないで、見守りましょうかね。

>新しい紙にしてみるか?
●言わないで、見守りましょうかね。
●最初から、クロッキー帳見開き2ページで終えることを伝えておいて下さい。入らない場合は、もう一冊のクロッキー帳を広げて使って下さい。どんな時にも、自分の描いた絵図が常に全部見える状態にしておくことが大事です

>もうおしまいにするか聞いたところ
●言わないで、見守りましょうかね。自分で「ここまでにする」と言うまでネ。




②わたしの間違い2:正解か間違っているかにこだわっている。

>本人には正解とも違っているともいっていませんが、こちらの顔色でまちがっているかな?という様子でした。
●気付かれないように、お母さんも見ないで出して下さい。答え合わせをする場合は、キチンと優しく明るく言う。「あら、違いますねぇ。では「分からん帳」で~す。夏休み用だね。」


③しらない言葉への許容と忍耐がなかった。

>まだ「きのう」「きょう」「あした」という時の流れがわかっていないように思います。
●流れは分かっていても対応させて、操作することが難しいのがこの年齢です。

>この辺は、「きのう」「きょう」「あした」がわかるように工夫するか、もしくは、まだほっておいてもいいでものしょうか。
●放置ですね。

*少しずつ、最低限の声掛けにして行きましょう。
 自分の行動を自分の意志とタイミングで決定するいい機会です。




4月のこの添削は、母の姿勢への添削。

言わないで、見守りましょうかね。

でもまだ理解していないので、

この後も間違えをくりかえす母でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿