2013年5月1日水曜日

どんぐり0MX00 べんきょうのはじまり

皆さん、はじめまして。

これからどんぐり倶楽部で勉強をはじめる年長の女の子すーちゃんの母です。

どんぐり倶楽部については、私はまだちゃんと説明することができないので、
それなに?と思われた方は


を参照してくださいね。


どんぐり倶楽部では、0歳から5歳はさせない幼児教育みまもり隊といって、勉強させません。

すーちゃんはこの4月に年長さんになりましたので、
良質の算数文章問題を開始できる年齢になりました。

そこで、このブログでは、すーちゃんの解答と母の葛藤を記録していきたいと思います。



【00MX00】3月26日(あ、4月にちょっとフライング)

すーちゃんには、4月に年長になったら勉強もはじめるんだよ、
と予告してありました。
はじめて勉強するので、たのしみにしていたすーちゃんです。


まず、用意として、

・カルピス
・ポテトチップス
・チョコレート
・金貨チョコレート

を特別のお盆ににせてテーブルにセッティング。

どんぐりのためだけに特別に使う、多色サインペンとクロッキー帳を用意しました。




これをみてテンションあがったすーちゃん。
ダイニングテーブルにちゃんと座って待っていました。



こちらが問題と解答。

(回転できなくてすいません;;)

まず、糸山先生のご指導のように、問題文を一行ずつ母が読みました。
すーちゃんは一行ずつ絵をかきました。

公園、で滑り台とブランコをすらすら~
意外にすらすら書いていて、驚きました。

カタツムリも一筆書きでくるくると描き、葉っぱは葉脈まで書いています。


最後までいって、母、最後の通し読みを忘れてしまいました。


最後の2文は、集中が続かなかったのか、何回か読んくれ、と言われたので読んでしまいました。

最後に「4匹」とあって、その前に「2枚ずつ」と書かれているので、
混乱するのでしょうね。


それでも
すーちゃんが絵を描いているあいだ、ぐっと我慢してじっと見守りました。

だけれども、
終わりのほうで「何枚だった?」と2,3回言ってしまいました。
その後、なんとなく、答えがでたようだったので、

答えは、
こたえ○まいと
線の上に書くんだよ、

と言って、
書いてしまってから、どんぐり倶楽部でのやり方があったかも、と心配になりました。



この解答は、
添削講座に申し込んであったので、さっそく送付しました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは はじめまして。
    Gフォレストの金森と申します。

    ブログスタートおめでとうございます!
    私の次男も年長さんで、のんびりお絵かきをはじめました。

    ブログの更新を楽しみにしていま~す(^-^)v

    返信削除
    返信
    1. 金森さま 初コメントどうもありがとうございます。
      すでに4月に3回糸山先生に添削していただいたのですが、
      母の対応の添削結果が悪すぎてへこんでしまい、
      更新が滞っております;;(というか、00MXの添削もUPできていません)

      すーちゃんは
      「勉強しよう!」と誘ってくれるのですが、
      母にとっても
      はじめてのどんぐりなので、どうしたらいいかわからず・・・

      反省するのも良くないようなので、
      ゆっくり糸山先生の添削を消化していきたいとおもいます。

      削除